メインコンテンツに移動

『カスタードクリームやスポンジ生地が入っているアップルパイは、甘くてもたれるので苦手なんです。だけど、スイートのアップルパイはシンプルで一番好き♡』

『りんごの酸味がちゃんと残っているのがちょうどいい。本当に美味しいです!』

お客様よりとてもうれしいコメントをいただきました。当社の「信州りんごのアップルパイ」を召し上がっていただてのご感想です。

信州りんごのアップルパイは、毎年11月から12月にかけて販売する期間限定の商品。

今回は信州りんごのアップルパイ3つの秘密を大公開しちゃいます!これを知れば、スイートのアップルパイをもっともっと美味しく食べられますよ。

 

●秘密① 今年収穫したリンゴしか使いません!


信州りんごのアップルパイに入っているリンゴは、松本の農業団体「NO-JIN(農人)」さんから直接仕入れる、希少な青りんご「グラニースミス」です。

生で食べるにはちょっぴり酸っぱい品種なのですが、ひと手間かけてアップルパイにすると、とんでもない美味しさを発揮してくれるんです。

一つ一つ皮を剥き、グラニュー糖とレモン汁と一緒に一晩漬けたグラニースミス。翌日、じっくりと釜で火を通して甘みを十分に引き出します。

今年収穫したフレッシュなものだけを使うので、販売期間は収穫したグラニースミスが終了するまでです。収穫量によって販売終了日が毎年変わるので、販売開始後はぜひお早めにお買い求めください。

 

●秘密② 端から端までりんごがぎっしり!

スイート自慢の 信州りんごのアップルパイ の特徴は、なんといっても パイ生地の中にぎっしり詰まったりんごです!

パイ生地の端から端まで隙間なく並べられたグラニースミス。上からもパイ生地をかぶせてりんごを優しく包みながら、縁はしっかりと密着させてりんごの果汁を閉じ込めます!

艶良く仕上げるためにりんごの煮汁を合わせたオリジナルペーストを塗って完成。果肉部分だけではなく、皮や煮汁など無駄なく使用しています。

焼き上がったアップルパイを手に持つとずっしり重みを感じるほどですよ。

 


●秘密③ パイ生地も店舗で手作り!


信州りんごのアップルパイを食べるときには、ぜひ「パイ生地」にも注目してください!

アップルパイのために研究開発した、スイートのオリジナルパイ生地を使用しているんですよ。

練りパイという種類のパイ生地で、生地とバター交互に重ね、伸ばして畳んでを繰り返し何層にもなっています。

サクサクと歯切れの良い食感に焼き上がるよう、グルテンをできるだけ出さないように手早く作業することが必要なため、各店舗ですべて手作りしています。

 

Youtubeでアップルパイの製造現場を公開中!


地元農家さんで大切に作られたりんごを惜しみなく使用した「信州りんごのアップル パイ」は、サクサクのパイ生地と甘酸っぱくてジューシーなグラニースミス、そしてほのかに香るシナモンのハーモニーが抜群!

ぜひ一度ご賞味ください。


●販売店舗

ベーカリースイート並柳店
ベーカリースイートあづみ野店
ベーカリースイート塩尻店

※CAFE SWEET 縄手本店では、熱々のアップルパイとりんごの煮汁を使ったアップルティーをご提供しております。詳しくはこちら。
【CAFE SWEET 縄手本店】信州りんごの期間限定メニュー


更新日:2024.12.09
投稿日:2024.11.23


信州りんごのアップルパイの商品紹介はこちら
↓↓↓